昨年末から今日まで色々と忙しい日々が続きました…

In ニュース 0 comments

どうも、ちいたーです!

 

約一か月半ぶりの更新になります。

年末から今までずーっとバタバタしておりました。

 

年末は引越しやおむつの倉庫への納品、年始は発送作業、2月初めはOmutompiaの正式オープン、2月中旬から確定申告…と本当に疲れる数か月間となりました。

 

ひとまず、年始から話しますと、クラウドファンディング商品の発送作業を進めていたのですが、なかなか倉庫会社とのやり取りがうまくいかず…と言った感じでした。

年始だったので倉庫会社の方も忙しいのはあったと思うのですが、担当者が固定されていないせいか、シンプルな質問なのにも関わらず、行き違いが起きたり返答にものすごく時間が掛かったりと通常2~3日で終わりそうなやり取りに10日以上掛かってしまい、クラウドファンディング商品の発送が予定よりより遅くなってしまいました。

また、倉庫内でステッカーやアクリル名札の紛失が起きるなど、結構散々な事が起きまして…どうやらあまりよろしくない倉庫会社を引いていまった可能性があります…。

ショップの信用に関わるミスが多発したのと、ここまでのサポート品質を考えると、このままお付き合いしていくのは結構厳しいと感じたので近いうちにショップを少しお休みして、倉庫移管のお時間を頂くかもしれませんので、その際はご了承いただけますと幸いです。

 

そして2月はバタバタしながらも、なんとかOmutompiaの正式オープンにたどり着けたのは良かったです。

クラウドファンディングで日本の9割ほどのABDLの方々が購入してくださったと思っていましたが、2月以降の購入者様は初購入の方が結構いてくださって、まだまだ日本のABDLは盛り上げていけそうだという事を実感できたのが嬉しかったです。

 

そしてショップの正式オープンが終わった後は地獄の確定申告…。

政府の裏金事件が問題になっている中、真面目に納税をするのがバカらしくなってきますが、それでもやらないといけないですから、重たい腰を上げて確定申告をしばらくやっておりました。

 

今年は税理士を入れようと思って税理士紹介サービスに問い合わせていたのですが、この時期にいきなり税理士に依頼するのは費用も跳ね上がりますし、なかなか対応できる税理士が見つからなかったので、結局自分でやる事になりました。

 

去年までは、本業でやっていた同人制作の仕訳をするだけで良かったのですが、今年はクラウドファンディングや、商品の仕入れなど色々と取引が増えましたので、それはもう大変な確定申告でした…。

 

何か大きいミスをしていない事を祈るばかりですが、やはり高いお金をかけてでも、税理士をつけるのは必要な事だと実感しました。

 

今年は法人成りをする予定なので、そのタイミングで税理士をつけて、今まで経理業務に時間を取られていた所を、同人制作や商品開発の時間に充てられるように頑張っていきたいと思います。

 

まだまだ課題は山積みですが、皆様に喜んでもらえるようなショップを目指して頑張っていきますので、今後とも応援して頂けると嬉しいです。

 

それでは、また次回の更新でお会いしましょう。

Omutopia店長 ちいたー

関連記事

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *