最近の進捗とクラウドファンディングの申請完了報告

In ニュース 0件のコメント

どうも、お久しぶりです。

Omutopiaのちいたーです。

 

前回のブログ更新からとても間が空いてしまい、本当に申し訳ございません…。

更新していなかった分、少し長めに書きたいと思いますのでどうかお許しを…。

 

と言うわけで前回の更新から3か月近く経ってしまいましたが、この期間は何していたかを報告させていただきます。

 

まず、6月は本業の方の同人サークルの作品作りの方をやっておりました。

おむつを本発注する前にお金が無くなってしまっては元も子もないので、とりあえず作品を一本出すことが6月の自分の中でのノルマでした。

 

ありがたい事に売れ行きもまあまあ好調で、なんとか食い繋ぐ事ができました。

作品を購入してくださった方、本当にありがとうございました…!

 

作品を作りながら、おむつ制作の方も同時にバリバリ進められる起用さが私にあったら良かったのにな…と毎回思ってますが、不器用で要領の悪い私にはまだちょっと難しいようです。だから前の会社でも仕事できなくてボコボコにされてたわけですが…。

 

とまあそんな話は置いといて、同人作品が6月末に作り終わった後は、パッケージのサンプルが届きました!

 

もうすでにTwitterやInstagramの方ではありがたい事に大きな反響を頂いておりまして、本当に嬉しいばかりでございます。

 

工場にも結構無理行って20枚入りパッケージにしてもらったり、デザインの構成が子供用おむつっぽい感じになるようにとか、色々とこだわりを詰めました。

パッケージはおむつを楽しむ上ですごく重要な要素だと思うので、めちゃくちゃお金はかかりましたが、頑張って作りました。ぜひ、お手元におむつが届いた際にはパッケージのかわいさも堪能してもらえると嬉しいです。

 

そしてパッケージのサンプルが届いた後ですが、クラウドファンディングの準備をしておりました。

そのクラウドファンディングの準備がまあ大変で大変で…。初めてだからと言うのはもちろんあるのですが、やる事いっぱいで本当に目が回りました。

まずはクラウドファンディングのランディングページを作って行くのですが、人に思いを伝える文章って本当に難しいと感じました。

 

国語も決して得意ではなかったので(なんなら苦手)、何回も見直しては文章の構成を変えたり言葉遣いを変えたりとすごい時間が掛かりました。

 

また、当然ランディングページには商品写真も必要になってきますので、商品撮影会社を探したり、モデルさんを探したり、撮影スタジオを探したり、写真構成を考えたりしなければなりません。

撮影会社とモデルさんとスタジオと自分、合計4つのスケジュール合わせるのはすっっごく苦労しました。

挙句の果てに撮影当日には渋滞に巻き込まれて遅刻してしまったりと、色々と反省が残るこの一か月間でした。

毎回失敗を重ねる度、「あぁ…仕事できる人になりたいなぁ…」と切実に思いますね…はい…。

 

また、リターン品を考えるのもこれまた難しくて、リターン品の価格をどうするか、そもそも物流会社が決まってないと物流費用も算出できないので、商品の価格も決められないわけで、もう「どこから手を付けたらええねん!」と、頭がパンクしておりました。

しかも工場側から最低注文数が間違っていたとの連絡があり、どうやら今まで提示されていた注文数より倍近くの量を注文しなければいけないみたいで、予算が超ギリギリになることが判明しました。いや、むしろ借金が必要な状態にあります。

 

もともと節約はしていましたが、もっと生活を切り詰める必要が出てきました。という事でここ2ヶ月くらいは一日1.5食にしたりなめ茸ご飯で一日食い繋いだりと、色々と節制をしております。

しかし借金…これだけは絶対したくありませんでしたが、せざるを得ない状況まで来ています。なのでどうかクラウドファンディングが始まったらご支援して頂けると助かります…!

 

そんなこんなでメンタルもお金もかなり擦り減ってきていますが、それでも何とかランディングページを完成させ、CAMPFIREにクラウドファンディングの申請を出す所まで進める事が出来ました。

 

ここからは審査に通るかが一番の問題となって来るので、なんとか審査が通ってくれることを願うばかりです。

ABDLおむつという商品自体がフェチ要素を含む用品なので、そこが一番審査に引っかかる部分だとは思うのですが、どうなるんでしょうか…。

 

 という事で、この期間にあったことを一気に話してきましたが、進捗をまとめるとこんな感じです。


①おむつを制作してくれる企業探し(済)

②おむつのデザイン制作(済)

③おむつデザイン微修正

④サンプルの完成←(前回)

⑤パッケージデザインの制作(完成)

⑥費用計算・資金集め←今ここ

⑦製品完成・本発注

⑧販売

 

いよいよ⑦の段階、費用計算・資金集め(クラウドファンディング)の時期に入ってきました。

ここからはクラウドファンディングを盛り上げる事に集中して頑張りたいと思います!

引き続きOmutopiaを応援して頂けると嬉しいです!

長くなりましたが今回は以上になります。

Omutopiaのちいたーでした!

関連記事

コメントを書き込む

*マークは入力必須項目です。あなたのメールアドレスが公開されることはありません。